メール相談

2012年9月11日 茨城県 15歳 男性

Q.お忙しいところ失礼します。
息子は高校一年生です。息子は花粉症ハウスダストなどのアレルギーが以前からあり天気が悪くなると、気分や頭が痛くなります。
1週間前に手の平に赤の強い斑点が出来、3日前から雨が降り、37度ちょうどの熱が続き、頭が痛い症状が出ました。
熱より少し前から舌の痛みとしびれがあります。熱が出たときにパブロン1日一回を二回のみました。何もしないときは、痛みがなく、食事やしゃべるときに、何か当たったら痛みと同時に舌の先がしびれがあります。
日製ひたちなか総合病院の内科夜間救急に受診し二人の先生に診てもらいましたが、ウィルス性の風邪だろう、家にある口内炎の薬を舌に塗る対処療法しか方法がない、もし、ウィルスが原因でなければ、ステロイド剤を使い今後は治らなければ内科で受診すればいいといいうことで一度だけ受診しましたが、息子は薬嫌いで、口内炎の薬は塗りません。
ろれつがまわらないというか舌がどこかに当たると痛い症状でしたが、食事が全然とれない状態から今日現在は痛いと言いながらも、食事はとれますが、食事中も当たると痛いです。(足には湿疹ないです。)
口の中も見た目わかりません。
1箇所舌の先のほう赤くかんだのかと思うところがありますが、いたくないそうで
す。舌の痛い所は、舌の先上でもなく舌でもない、まっすぐの真ん中部分ですが、どこにも触れないと痛くないです。
昼よる逆転生活で8月は1日1食勉強ばかりしてました。栄養不足(亜鉛など)からと体力面からの症状でしょうか?
今回は、かかりつけの村立東海病院を受診しようと思いましたが、耳鼻科だと言われ受診してません。救急病院のみの受診です。
6月には、風邪から方耳が聞こえにくくなり、微熱しそれでも病院嫌いでいかない
と、背中にじんましんができ2日目にはひどくなったので、病院に受診しましたが、一度薬を飲んだだけで、あとは飲まずに治しました。風邪をこじらせ耳、じんましんがでたようですが、薬のまずに治りました。
とにかく薬嫌いの息子ですが、救急の医師から原因不明と訊いて、いらだってますが、まずは医師の指示どおり薬を舌に塗って様子を見てほしいものですが、本人は対処療法んならいらない、治す薬がほしいと言って舌の薬(口内炎)は塗りません。
本人は痛みが一向に治らないので辛いといいます。治る薬があるなら、飲む気にはなっているようです。
一向に治らないと本人は、言いますが3日前よりは、話すのは普通に出来るようになりました。3日前2日前は舌が動かしてしゃべるとどこかに当たるから痛いといって変なしゃべりになってましたが、今は改善されたようにみえます。
病名は何でしょうか?放置してたら治るのでしょうか?
また受診は何科でしょうか?
ご教授お願いします。

A.こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

> 病名は何でしょうか?放置してたら治るのでしょうか?
> また受診は何科でしょうか?
> ご教授お願いします。

明らかな器質的変化が証明されないのに舌の痛みを訴える病気に、舌痛症や口腔セネストパチーがあります。
精神的な原因によることが多く、放置で気にならなくなることもありますが、精神的な原因で悪化することもあります。
主に心療内科、精神科、心療歯科で治療を行っています。

お礼.お忙しい中お返事お頂きありがとうございます。
息子は、昨日昼より、突然痛みが消えたそうで、まだ違和感はあるような感じもあるらしいですが大丈夫そうで序々に痛みがひくのでなく突然治ってきました。
詳しく教えていただきありがとうございました。何科受診すればいいかわからず方向性がわかり安心しました。
今後またなれば貴院を受診したいと思います。その際はよろしくお願いします。
このまま様子をみたいと思います。本当にありがとうございました。


松ヶ丘歯科口腔外科医院 医療機関情報

院長名 高橋 達夫
医院名 医療法人社団誠友会 松ヶ丘歯科口腔外科医院
診療科目 口腔外科、顎顔面外科、矯正歯科
口腔外科
治療内容
外傷:顎・顔面・舌・口腔粘膜の外傷、交通事故などによる顔面骨の骨折など
腫瘍:顎骨・顔面・顎顔面の非対称など
顎変形症:顎下顎前突・顎顔面の非対称など
顎関節症:顎の関節の痛み・雑音・脱臼・開口障害など
口腔粘膜:舌炎・口内炎などの口腔粘膜の異常
唾液腺神経性疾患:ガマ腫・唾液腺炎・三叉神経痛など
歯牙疾患:智歯(親知らず)等の難抜歯やインプラント(人工歯根)など
所在地 〒302-0127 茨城県守谷市松ケ丘1-5-10
診療予約など TEL:0297-48-0648
診療時間 【診療時間表】
 
09:00〜13:00 ×
14:00〜18:30 ×
最終受付時間 18:00迄
※土曜の診療は 18:00迄
【休診日】水曜・日曜・祝日

【専門医師診療表】
 
口腔外科
顎顔面外科
×
矯正治療          

上記の表の "○印" が、専門の医師の診療日になります。

月〜土:院長口腔外科専門医(出張手術時は不在です。)
月:東京女子医科大学病院 口腔外科担当医
火:東京医科大学 口腔外科担当医
土:東京歯科大学市川総合病院口腔外科 担当医
  帝京大学病院 口腔外科担当医(1回/月)