メール相談

2012年12月8日 東京都練馬区 25歳 男性

Q.奥歯(上下左右で計4本)の当たる箇所(内頬の粘膜面)に痛みのない盛上がり、またはデコボコした感じがあります。
左上の奥歯付近の内頬は2mm〜3mm近くの幅で盛上っており、高さはニキビ位、痛みは全くありません。
右上奥歯が当たる部分は1mm近くの幅で多少ボコっとなっており、こちらはかなり小さいニキビのような高さです。
左右下奥歯の付近の内頬はニキビのようにはなっていなく、若干凸凹している感じです。
心当たりは4年前に抜いた親知らず(上の左右で計2本)が原因で噛み合わせが悪くないっている、もしくは、ストレスからくる歯の食いしばりです。
仕事に集中している時や心配事をしている時に自然と歯を食いしばっていることに気付きます。
しかし、いずれも奥歯の表面が当たっている箇所であり、噛んでいる感じでもなさそうです。
気が付いたのは3日前で、風邪薬をもらうついでに内科にて口内を診ていただいたところ「恐らく歯の食いしばりや、歯の形が内頬に刺激を与えているものです。色、大きさ、年齢的にも悪性の腫瘍などではありません。」と言われました。
盛上り&でこぼこ共に内頬の粘膜部分です。
色は口内の色と変わらないか少し薄い色に見えます。
硬さは粘膜部分と変わらないように感じます。
悪性の腫瘍ではないか、良性だとしても早いうちに切る必要があるのかと心配でたまりません。
現時点では私生活に支障をきたしていませんが、心配性なこともあり、気が気じゃありません。
ご多忙中、恐縮ですが宜しくお願い致します。

A.こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
おそらく歯の噛む癖によるものと思われ、内科の先生の御診断の通りだと思います。
頬粘膜が、噛み癖など歯の慢性刺激を絶えず受けることにより、粘膜が肥厚して起こります。
基本的には放置して差し支えないと思いますが、粘膜での慢性刺激は時として癌化することもあります。
隆起部が異常に白色化したり、出血してビラン状態が続くようなら医師の診察を受けて下さい。


松ヶ丘歯科口腔外科医院 医療機関情報

院長名 高橋 達夫
医院名 医療法人社団誠友会 松ヶ丘歯科口腔外科医院
診療科目 口腔外科、顎顔面外科、矯正歯科
口腔外科
治療内容
外傷:顎・顔面・舌・口腔粘膜の外傷、交通事故などによる顔面骨の骨折など
腫瘍:顎骨・顔面・顎顔面の非対称など
顎変形症:顎下顎前突・顎顔面の非対称など
顎関節症:顎の関節の痛み・雑音・脱臼・開口障害など
口腔粘膜:舌炎・口内炎などの口腔粘膜の異常
唾液腺神経性疾患:ガマ腫・唾液腺炎・三叉神経痛など
歯牙疾患:智歯(親知らず)等の難抜歯やインプラント(人工歯根)など
所在地 〒302-0127 茨城県守谷市松ケ丘1-5-10
診療予約など TEL:0297-48-0648
診療時間 【診療時間表】
 
09:00〜13:00 ×
14:00〜18:30 ×
最終受付時間 18:00迄
※土曜の診療は 18:00迄
【休診日】水曜・日曜・祝日

【専門医師診療表】
 
口腔外科
顎顔面外科
×
矯正治療          

上記の表の "○印" が、専門の医師の診療日になります。

月〜土:院長口腔外科専門医(出張手術時は不在です。)
月:東京女子医科大学病院 口腔外科担当医
火:東京医科大学 口腔外科担当医
土:東京歯科大学市川総合病院口腔外科 担当医
  帝京大学病院 口腔外科担当医(1回/月)