メール相談

2013年1月7日  茨城県龍ケ崎市 39歳 女性

Q.昨年の9月頃から、右の顎の下が腫れることがあり、何度か耳鼻咽喉科を受診したが、リンパば腫れているのでしょうということで、経過観察。
その後食事の後に腫れることに気づき、再度受診して、CTを撮り1〜2mmほどの唾液が見つかりました。
今のところ、唾石が自然に出てくるのを待つしかないと言われました。
12月ぐらいから食後からだいぶ時間が経っても痛みがあり、年が明けて再度受診したが、問診のみでマッサージして下さいとのことでした。
ネットで調べると、東京女子医大などは内視鏡にて手術を行っているところもあるようですが、少しの痛みならば、やはりマッサージをして様子を見た方がいいのでしょうか?
出来た位置が顎下腺のようなので、貴院を受診しても意味がないでしょうか?
予約をしてみようか迷っていたので、メール相談させて頂きました。

A.こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1〜2mmほどの唾液→ 唾石ということでお答えします。
内視鏡的摘出ができる唾石は、位置、大きさや数、炎症による癒着などで制限があります。
内視鏡的摘出の適応でない場合は手術になります。
もちろん当院でも、顎下腺体内唾石の治療を行っていますが、その場合は全身麻酔手術となり、入院が必要となります。
受診されるなら、CT画像データをお持ちになって下さい。

Q.返信ありがとうございました。
現在、受診した病院の先生には信頼が出来ず、お会いしたくないのですが、CT画像がないと、貴院を受診することは難しいでしょうか?
入力ミスがあったようで、申し訳ありませんでした。
唾石の間違いです。。

A.こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
もちろん、受診して頂いて結構です。
ただ、再度単純レントゲン検査(当院)とCT検査(守谷慶友病院病院)を行う必要がありますので、もしそれで良ければ、どうぞいらして下さい。

お礼.高橋様
お忙しいのに、返信ありがとうございました。
検討させて頂こうと思います。
受診する際は、よろしくお願いいたします。

松ヶ丘歯科口腔外科医院 医療機関情報

院長名 高橋 達夫
医院名 医療法人社団誠友会 松ヶ丘歯科口腔外科医院
診療科目 口腔外科、顎顔面外科、矯正歯科
口腔外科
治療内容
外傷:顎・顔面・舌・口腔粘膜の外傷、交通事故などによる顔面骨の骨折など
腫瘍:顎骨・顔面・顎顔面の非対称など
顎変形症:顎下顎前突・顎顔面の非対称など
顎関節症:顎の関節の痛み・雑音・脱臼・開口障害など
口腔粘膜:舌炎・口内炎などの口腔粘膜の異常
唾液腺神経性疾患:ガマ腫・唾液腺炎・三叉神経痛など
歯牙疾患:智歯(親知らず)等の難抜歯やインプラント(人工歯根)など
所在地 〒302-0127 茨城県守谷市松ケ丘1-5-10
診療予約など TEL:0297-48-0648
診療時間 【診療時間表】
 
09:00〜13:00 ×
14:00〜18:30 ×
最終受付時間 18:00迄
※土曜の診療は 18:00迄
【休診日】水曜・日曜・祝日

【専門医師診療表】
 
口腔外科
顎顔面外科
×
矯正治療          

上記の表の "○印" が、専門の医師の診療日になります。

月〜土:院長口腔外科専門医(出張手術時は不在です。)
月:東京女子医科大学病院 口腔外科担当医
火:東京医科大学 口腔外科担当医
土:東京歯科大学市川総合病院口腔外科 担当医
  帝京大学病院 口腔外科担当医(1回/月)