メール相談

2013年3月15日 茨城県神栖市息栖 39歳 女性

Q.現在イタリア在住です。
今年の帰国時に親知らずの治療をしたい意向です。上の2本は伊で抜歯済。
下の1本は、親知らずの前の歯(A)を抜歯したので、問題なくすこしずつですが、はえてきています。ただ、Aの歯の根元が膿んでいる為に抜歯したのですが、最近、その当時のような痛みが同じ場所に再発してきているのが心配です。
下のモウ1本の親知らずは、頭が少し見える程度にはえていますが、具合が悪くなるたびに、丸い腫れ物ができ、うずき、痛みます。こちら(伊)では、抜歯は我慢できないくらいの痛みがでたら。と、いわれていますが、そうなる前に、正しい処置をしたいと考えています。
また、こちらのCTは素人目にもボンヤリしか撮影できてなくて非常に不安です。
CT,親知らずの抜歯、抜歯した箇所の確認、これら全てをおこなう場合の、予算と(保険はありませんが、英語表記の領収書をいただければ、イタリアで保険にかけることが可能です。)通院回数をお手数ですが教えていただくことは可能でしょうか?
3歳の子供がいることもあり、出来る限り、少ない回数で、少ない痛みでというのが希望です。お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

A.こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
イタリアは医療水準が低くはないはずですが、それでも海外での親知らずのトラブルは不安ですね。
実際に診察しないと正確な事は申し上げられませんが、治療費は自己負担だと20,000円から35,000円位(片側)です。
当院では、経験豊富な担当医が出来る限り、最小の侵襲で愛護的に処置致しますが、下顎歯抜歯は上顎に比べて骨組織の構造上の理由で腫脹や痛みが出やすいと思って下さい。
来院される場合、可能でしたらイタリアで撮影したCTのデータをお持ち下さい。画像検査が省略できるかもしれません。
また、残念ながら当院では英文での領収書は発行できません。

松ヶ丘歯科口腔外科医院 医療機関情報

院長名 高橋 達夫
医院名 医療法人社団誠友会 松ヶ丘歯科口腔外科医院
診療科目 口腔外科、顎顔面外科、矯正歯科
口腔外科
治療内容
外傷:顎・顔面・舌・口腔粘膜の外傷、交通事故などによる顔面骨の骨折など
腫瘍:顎骨・顔面・顎顔面の非対称など
顎変形症:顎下顎前突・顎顔面の非対称など
顎関節症:顎の関節の痛み・雑音・脱臼・開口障害など
口腔粘膜:舌炎・口内炎などの口腔粘膜の異常
唾液腺神経性疾患:ガマ腫・唾液腺炎・三叉神経痛など
歯牙疾患:智歯(親知らず)等の難抜歯やインプラント(人工歯根)など
所在地 〒302-0127 茨城県守谷市松ケ丘1-5-10
診療予約など TEL:0297-48-0648
診療時間 【診療時間表】
 
09:00〜13:00 ×
14:00〜18:30 ×
最終受付時間 18:00迄
※土曜の診療は 18:00迄
【休診日】水曜・日曜・祝日

【専門医師診療表】
 
口腔外科
顎顔面外科
×
矯正治療          

上記の表の "○印" が、専門の医師の診療日になります。

月〜土:院長口腔外科専門医(出張手術時は不在です。)
月:東京女子医科大学病院 口腔外科担当医
火:東京医科大学 口腔外科担当医
土:東京歯科大学市川総合病院口腔外科 担当医
  帝京大学病院 口腔外科担当医(1回/月)