メール相談

2013年5月8日 茨城県取手市戸頭 41歳 女性

Q.はじめまして。
子供の歯列矯正のことで、ご相談させていただきたくメールいたしました。
私は、14歳と12歳の男の子の母親です。今現在、上の子は矯正をはじめて2年半、下の子は今年1月に矯正器具をつけたばかりです。
通院していた歯医者の一方的な事情で突然治療を受けられなくなり途方に暮れております。料金の清算や今後のこともまったく連絡がない状態です。
今後どうしようか、とりあえず他の病院に何軒か相談させてもらっているところです。
上の子は、出っ歯と歯並びの矯正で、1年前に3本抜歯をしました。かなり歯並びはよくなったので、主人はもう矯正は終わりにしてもいいのではないか、と言います。
でも、抜歯による隙間があることで、きれいに並んでいた歯がまた動いてしまうのではないかと心配です。
途中で治療をやめた場合、歯への影響はあるのか知りたいのですが、いかがなものでしょうか?
他の病院では、かみ合わせも悪いということで引き続き矯正を続けた方がよいと言われました。
しかし料金がまた最初から発生してしまうので、とても迷っています。
参考までにこちらの矯正治療では、成人矯正・小児矯正はそれぞれおいくらぐらいかかりますか?兄弟でかかると少し安くなりますか?
お忙しいと歯思いますが、何卒ご回答よろしくお願い致します。

A.こんにちは。
ご相談ありがとうございました。途中で治療が受けられなくなってしまった・・とは、大変ですね。
上のお子様、少し歯並び良くなられているようですが、噛み合わせが良くならないと、のちのち顎などに影響がでてくるので続けて矯正はなさったほうが良いと思います。
始めの歯並びがわからない。資料もない。また、先生により方法も異なるので歯に装置が付いていても料金が又かかってしまうのです。
お役にたてればと思うのですが、一度お口を拝見しないと料金もはっきりわかりません。兄妹でいらっしゃる場合、少し考慮させていただきます。
お役に立てるかどうかわかりませんが、お口を拝見しながらご相談させていただけたら・・・と思っております。

松ヶ丘歯科口腔外科医院 医療機関情報

院長名 高橋 達夫
医院名 医療法人社団誠友会 松ヶ丘歯科口腔外科医院
診療科目 口腔外科、顎顔面外科、矯正歯科
口腔外科
治療内容
外傷:顎・顔面・舌・口腔粘膜の外傷、交通事故などによる顔面骨の骨折など
腫瘍:顎骨・顔面・顎顔面の非対称など
顎変形症:顎下顎前突・顎顔面の非対称など
顎関節症:顎の関節の痛み・雑音・脱臼・開口障害など
口腔粘膜:舌炎・口内炎などの口腔粘膜の異常
唾液腺神経性疾患:ガマ腫・唾液腺炎・三叉神経痛など
歯牙疾患:智歯(親知らず)等の難抜歯やインプラント(人工歯根)など
所在地 〒302-0127 茨城県守谷市松ケ丘1-5-10
診療予約など TEL:0297-48-0648
診療時間 【診療時間表】
 
09:00〜13:00 ×
14:00〜18:30 ×
最終受付時間 18:00迄
※土曜の診療は 18:00迄
【休診日】水曜・日曜・祝日

【専門医師診療表】
 
口腔外科
顎顔面外科
×
矯正治療          

上記の表の "○印" が、専門の医師の診療日になります。

月〜土:院長口腔外科専門医(出張手術時は不在です。)
月:東京女子医科大学病院 口腔外科担当医
火:東京医科大学 口腔外科担当医
土:東京歯科大学市川総合病院口腔外科 担当医
  帝京大学病院 口腔外科担当医(1回/月)