メール相談

2012年11月13日 大分県大分市 40歳 女性

Q.口が大きく開かないので、親知らずを抜く事が出来なくて困っています。
今年に入って親知らずの上が出てきて、下の横に倒れて埋って出ていない親知らずが痛み腫れ一般の歯科で二回切開しましたが、以前から口が開かなかったので先生から抜くのなら大きな病院に行くように言われ紹介状をもらい現在、通院をしていますが、ここでも今の口の開き方では、機材が口に入らないので、難しいとなかなか抜いてもらえません。
口は指二本がやっと入るぐらいしか、開きません、中学生の時位からです。
痛みは特にないですが、大きく開くと痛いし長く開ける事が出来ません。
顎は生まれつき開かないのでは、と言われ治療は諦めモードです。この病院での抜歯に不安を感じています。

A.こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
顎関節強直症や小下顎症など、開口障害を来す疾患があります。
何回も智歯周囲炎の腫脹を繰り返す場合、抗生剤に対して耐性菌が増えて薬が効きづらくなってきます。
また、だんだん症状が悪化して頸部蜂窩織炎や敗血症など非常に厄介な病気になってしまうことがありますので、できれば抜いておきたいところです。
まず、開口障害の原因を精査し、診断する必要があると思います。
もし、開口障害が手術などでも改善しない状態なら、全身麻酔で抜歯をする方法があります。
一般的に全身麻酔をかけると、筋肉の緊張がとれて、大きく開口できるようになります。
そこで、全身麻酔で普通に口腔内から抜歯を試みて、それでも困難なら口腔外からの抜歯する。
口腔外からの抜歯は顎の下の皮膚に傷が残ったり、顔面神経損傷など合併症が起こる可能性がありますが、確実に抜歯できます。
この方法は、患者さんの決断がとても重要となります。

お礼.高橋先生
ありがとうございます!
現在、病院に3回行っていますが、先生が抜歯をためらいます。
来週20日に4回目行きますがまだ抜かないみたいです。
高橋先生のメールにもありましたが、確かに薬が効きにくくなっています。
毎日不安で抜歯するのが決まっても、更に不安です。 
高橋先生のとこに行けるのならすぐにでも行きたいです。が…
仕事に子供…簡単には行けないですね(泣)
とにかく、4回目行ってみます!
アドバイスありがとうございました!!


松ヶ丘歯科口腔外科医院 医療機関情報

院長名 高橋 達夫
医院名 医療法人社団誠友会 松ヶ丘歯科口腔外科医院
診療科目 口腔外科、顎顔面外科、矯正歯科
口腔外科
治療内容
外傷:顎・顔面・舌・口腔粘膜の外傷、交通事故などによる顔面骨の骨折など
腫瘍:顎骨・顔面・顎顔面の非対称など
顎変形症:顎下顎前突・顎顔面の非対称など
顎関節症:顎の関節の痛み・雑音・脱臼・開口障害など
口腔粘膜:舌炎・口内炎などの口腔粘膜の異常
唾液腺神経性疾患:ガマ腫・唾液腺炎・三叉神経痛など
歯牙疾患:智歯(親知らず)等の難抜歯やインプラント(人工歯根)など
所在地 〒302-0127 茨城県守谷市松ケ丘1-5-10
診療予約など TEL:0297-48-0648
診療時間 【診療時間表】
 
09:00〜13:00 ×
14:00〜18:30 ×
最終受付時間 18:00迄
※土曜の診療は 18:00迄
【休診日】水曜・日曜・祝日

【専門医師診療表】
 
口腔外科
顎顔面外科
×
矯正治療          

上記の表の "○印" が、専門の医師の診療日になります。

月〜土:院長口腔外科専門医(出張手術時は不在です。)
月:東京女子医科大学病院 口腔外科担当医
火:東京医科大学 口腔外科担当医
土:東京歯科大学市川総合病院口腔外科 担当医
  帝京大学病院 口腔外科担当医(1回/月)